ダラン,だらん,達浪……

台湾ドラマ『僕のSweet Devil』(海派甜心、Hi My Sweetheart)を視ました。

なんというか,ふざけっぷりと手抜きっぷりとまじめっぷりのハイバランスがとても気持ちよくて楽しかったです。

主演の羅志祥(ショウ)は終始コミカルな演技を魅せていますが,そのためにきちんと研究と練習を尽くしていることが伝わってきます。

ストーリーがどうだとか,毎回なにかと突っ込み所があるだとか,回想シーン多くない?とか,色々な感想がなくもないのでしょうが,そんなことはこの際どうでもよくて,要するに楊丞琳(レイニー・ヤン)が可愛いのですべて許されているわけです。とにかく最初から最後まで寶茱さん(レイニー・ヤンの役名)が怒って泣いて笑って泣いて,あと泣いて。あ,泣いてが多いですね。お陰様で,みているこちらもそりゃもうたくさん泣きましたとも。

テレ玉さん,台湾ドラマ枠を作ってくれてありがとう!(ついでにピンクパンサーも再放送してください。)

 

ところで,このドラマの後半に,逮捕された犯人が警察署内で面会者と接見するシーンがあります。

その面会場所が,日本のような接見室(アクリル板で仕切られた留置人との面会のための専用の部屋)ではないのです。何の仕切りもない普通っぽい部屋で,ソファーに座ってごく普通に話しています。ちょっと離れて警官がひとり立って見ているだけでした。

でも,なにしろコメディタッチのドラマですので,実際はどうなのかが気になります。

ちょうど今,日弁連の委員会で世界各国での接見の条件や接見室の状況などを調査しているところです。台湾も調査対象国に入っていますので,確認できたらこのブログでご報告しようと思います。(注:「関羽に想いを」2014年9月28日参照。) 


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    羅志祥が好き (月曜日, 21 4月 2014 17:46)

     私もこのドラマ見ました。弁護士さんも、こういうの見るんですね~~~。なんだか親近感。韓流ばっかり流さないで、こういう台湾ドラマをもっともっと放映して欲しいと思います。
     それはそうと、このドラマ、すごく面白い!心をわしづかみにされた感じです。特に、羅志祥。あんなにイケメンで売れているのに、あのキノコ頭と演技。役者魂を見ました。コロッとファンになっちゃいました。
     私は、このドラマに限らず、台湾ドラマの変に作り込みすぎていないところ(弁護士さんのおっしゃるとおり、突っ込みどころがいっぱいあります)や、作品に愛があふれているところが大好きです。人を憎むことがあっても、やっぱり憎みきれないというか・・・・許してしまうというか・・・みんな、やっぱりいい人。性善説を思わせるんですね。見ていてほっとするというか・・・。気持ちいいというか・・・・。人間愛とでもいうのでしょうか。
     私は、人は性善説であって欲しいと思っています。とはいうものの、やっぱりどうにもこうにも扱いづらくてイヤ~~~な人はいるんですけどね。

  • #2

    bengonin (火曜日, 22 4月 2014 23:54)

    羅志祥が好きさん,こんばんは。台湾大好き仲間ですね。
    私は毎年台湾に行って毎晩必ず夜市に繰り出すのですが,全然飽きません。日本でも夜市のような台湾料理(中華料理でなく)や山盛りスイーツが気軽に食べられるといいんですけど。

  • #3

    羅志祥が好き (月曜日, 12 5月 2014 16:23)

    台湾料理好きの弁護士さんに、とっておきの情報を。スイーツですけど。
    ~~~~
    http://rocketnews24.com/2014/04/19/433652/
    2014年4月に東京・原宿にオープンした台湾スイーツ店『マンゴーチャチャ』。看板メニューは超デカ盛りマンゴーかき氷である。

    http://news.ameba.jp/20140414-244/
    表参道に台湾スイーツの名店が続々上陸 トレンドはパンケーキから台湾甘味へ
    ~~~~

    最近、日本でも台湾スイーツが広まってきて嬉しい限りです。
    ただ・・・、高価なおしゃれ路線よりも、もっともっと素朴でおいしいものあるんだけどな・・・地瓜丸とか。でも、まずは認知されることが大事なので、よし!

  • #4

    bengonin (月曜日, 12 5月 2014 21:47)

    羅志祥が好きさん,スイーツの紹介ありがとうございます。春水堂も含めて,台湾有名店の日本上陸はうれしいですね。ちょっと高いですけど。
    私は,何といっても芋圓や地瓜圓が大好物です。あと西瓜牛奶。もちろん地瓜丸も好きですよ。

    よかったら,浦和法律事務所のブログもご覧くださいね。
    http://www.urawa-law.blogspot.jp/2011/03/blog-post.html